


ハイジの白いパン???

ハイジの白パン・・・のはずが・・・
pan8.31.jpg



有色になっちゃいました・・・(ノω・、) ウゥ・・・
焼きすぎたのか・・・砂糖を20gに増やしたのがいけなかったのか・・・
ハイジがおばあちゃんに食べさせたかったパンは本当にこんなパンなのか・・・



今日の晩御飯はクリームシチューを作ったので、このパンと一緒に食べました(≧ω≦)b
クリームシチューはシーフードを大量に入れたら、、、
塩辛くなっちゃった・・・えっぐ。




くりちぃ戦闘は一日休戦です。
さて明日は何しよっかなぁ。


くりちぃ戦闘記 No2

ブルーベリージャム&くりちぃ(クリームチーズ)

pan8.30.jpg



今日は、くりちぃにブルーベリージャムを混ぜてパンに塗るとおいしい!
という友人の情報を元に、
ブルーベリージャム+くりちぃをパン生地でつつんで焼きました★
生地にはクルミを混ぜ込みました。

おいしい!
情報をくれた友人に感謝!感激!あめあられ!!


皆さん!素敵な情報をありがとう御座います!!
パスタに入れたりサラダにしたり、カナッペにしたり。。。
くりちぃは実は働きモノだったんですね!

どんどんチャレンジして行こうと思います!

引き続き有力情報求む!笑


本日100グラム使用

残り3.5箱


クリームチーズパン

クリームチーズの賞味期限が・・・

pan8.29.jpg



こまったことに9月10日までのクリームチーズが5箱も!発見されました。どうやら、安売りの時に購入して冷凍しちゃってたみたいです。
それに気が付かず、必要な時にさらに買い足して使ってました・・・。ぎゃ。良い奥さんになれんわぁ・・・。


つい3日前発見してチーズケーキをとりあえず作りましたが・・・
中途半端に50グラム残り・・・

それを使ってパンを作りました!
レーズンとくるみとクリームチーズが入ってます。


どうやらレーズンもくるみもチーズも少なかったらしく・・・
全体的に寂しいパンになっちゃったとです(ノω・、) ウゥ・・・


次はもうちょっとレーズンふやそ★


クリームチーズ残り4箱!
どうしよっかなぁ。チーズケーキあんまり好きちゃうしなぁ・・・。
何か良い案をぷりーずです~。


自業自爆(縛)

まさに今。。。自業自爆。。。

自業自縛ぢゃなくて自爆ね。自業自得でもないのよ。

今日は朝から凹みまくりんちょ。

朝、トマトを切るついでに自分の手も切った。(´_`。)グスン

ま。ここまでは、バカやなぁ。で終わるけど。



学校に成績みるためにわざわざ、パスワードの変更にいったのに、明日まで新学期のためのデータ更新のために成績見れず。↓



バイトを5時からやと思っていったら6時からやった。p(´⌒`。q)



バイト、人が足りずに、めっさいい加減な店長と二人きり。。。


片付けも掃除もいまいちしてくれず。9時に仕事終わらず。「トロイ。」と怒られる

(当たり前ぢゃ!いつもは二人で片付けも掃除もしとんねん!)
なんで店長と二人のとき、私ばっか入ってるねぇん↓(P口`q。)



帰宅して、ゆっくりお風呂ヾ(≧ω≦)ノ
あぁ極楽☆



23時眠たくなったので自室へ



部屋がちらかってるため





鏡を踏んで割る(つД`)゚.


どれもこれも身から出たサビ。。。(店長と二人きりは、事故。しゃぁない)

もういやぁぁ。


わたしのバカ。(ρ_;)

自爆や自爆


一日千秋

今日は朝から結構ハード・・・
朝6時30分から14時までバイトで(9時~10時休憩)
そのあとから、またバイト・・・17時~21時 


人が居ないからって、なんちゅうシフトや・・・。
くったくたやわ。


そして、バイト終って21時から久しぶりに、久しぶりの友達とお茶!
バイトでくたくたでも、友達とはしゃべれる!(良いように体は出来てるね)

(彼女はすでに就職してるのでなかなか会えないのだ・・・(ノω・、) ウゥ・・・ そして、明日も早いらしくて・・・1時間だけの再会になっちゃった・・・ま。近距離に住んでるから夜這いかければいつでも会えるんやけどさ。)


彼女としゃべってると、ほんまに仕事が楽しそう!
しんどいことも多いみたいやけど、ちゃんと考えてる。
保育士やねんけど、めっちゃ子供の事も考えてる。
えらい!同じ歳にみえん!



今まで、卒業なんてしたくない!ずっと学生がいいよ!
って思ってたけど、就職するのがちょっと待ち遠しくなった♪
ほんまに。就職ってどんな感じなやろ。
不安もあるけど、ドキドキする♪
ほんまに、あともうちょっとやね!!



でも、つまり学生生活ものこりちょっと!
楽しもう!っと。
一日千秋とかサブジェクトに使っちゃったけど・・・
実は、やっぱり学生生活を満喫したかったりするんよね。
就職はそんなに待ち遠しくないかも。あは。

-----------------------------------------------------------

そういえば、その友達としゃべってて

SHAZNA、昔(中学時代)2人して好きやったよね。笑」
っていう話がでて・・・。


そういえば!!!
すっかり忘れてたけど、好きやったんよね。笑
めるてぃらぁぶ。って流行ったよね!??

帰宅して、今ネットで検索したら、どうやら!!!

解散してない!らしいよ。

ちょっとびっくり。活動休止はしてたみたいやけど、今年から復活してんて。

へぇ。ま。あんまり興味ないんやけどさ。
もしも私の周りにこっそりファンがいたらダメなんで一応書いとくよ。(って言っても、ココのアドレス教えてるコって6人~7人くらいやけどさ。)


SHAZNAは解散してません!(←こんな色やったっけ?もうちょっと紫やった?笑)

しかも、イザムくんは女装やめてんて。

へぇ。((*'ω'*)......ん? もうSHAZNA情報は良いって?そう。ぢゃぁやめとくわ。)


アボガド+納豆

abogado8.24.jpg


近くのスーパーでアボガドが安かったのでサラダにしてみました。
アボガド大好き♪おいしい~。食感が好き(≧ω≦)b

トマトとプロセスチーズをドレッシングであえたものを乗せています。


ドレッシングは
オリーブオイル 大さじ1
お酢      小さじ2
塩       ひとつまみ
粗引きこしょう ひとつまみ


これを全部まぜるだけ!けっこう美味しいですよ~。




あと!新発見!!
納豆食べれなかったんですけど
コレなら食べれます!↓

納豆  1パック
アボガド 1/4コ
醤油   小さじ1/2くらいかな?(適当)
カラシ  パックについてるぶん
きざみノリ 適量


1.カラシと醤油で納豆を味付けする。
2.アボガドをフォークで適当につぶす(ちょこっと醤油をたらす)
3.納豆の上にのせる
4.きざみノリをのせる
5.全部まぜて食べる



ごはんにあいます!!納豆食べれるようになりましたぁぁ!
っていってもニオイのしないヤツだけど・・・Σ( ̄ε ̄;|||・・・


pan8.23.jpg


こちらは、コーヒーシナモンロールです。
シナモンロールが食べたくなって、チェルシーバンズを参考にして作りました★
コーヒーとシナモンってなんでこんなにあうんだろ!

発見したひとはエライ!(≧ω≦)b


チェルシーバンズ

pan8.22.jpg



チェルシーバンズなるパンを作ってみました。
これも
紅茶にあう美味しいイギリスのお菓子という本を参考にしました。


なかのフィリング(ドライフルーツ)にも蜂蜜をたっぷり絡め、焼き上がりにもアプリコットジャムの様に、蜂蜜をこれでもか!
というくらいかけて頂くパンだそうですヾ(*'-'*)


ん~・・・カロリー高そう・・・。
なのにお昼に2切れもたべちゃった・・・Σ( ̄ε ̄;|||・・・


ま。いいか。


フィリングに蜂蜜と一緒にからめたシナモンとナツメグが以外に合うことに感動★

このスパイスの組み合わせは他のお菓子にも使えそう(≧ω≦)b


ぎゃぁぁぁぁ
雷こわいよぉぉぉ。突然雷がなりだしたぁぁぁぁ!!!
うわぁぁぁん。ヽ(゚ロ゚;)キェーッ!


白いぱぁん

pan8.19.jpg


お料理教室でパンを習ってきました★
卵の入らないパンで、もっちもっちしてて美味しかったです♪

toppoki.8.20.jpg



お昼は、「前作ってくれた、韓国の餅食べたい」と、おじいちゃんからのリクエストがあったので、おじぃちゃんの家に行って作ってきましたトッポッキです。トッポッキ私も大好き♪おいしい~。

koucyakukki.8.20.jpg



こちらはおやつに作った、紅茶のクッキーです。
地元の図書館で見つけた『紅茶にあう美味しいイギリスのお菓子』という本に載ってました。

とてもカワイイお菓子を紹介してあり、しかもそのお菓子に合う紅茶のいれ方まで書いてあるんです!思わず借りちゃいました♪
この紅茶のクッキー他にもカワイイお菓子がいっぱい♪
しばらく、この本のお世話になっちゃいそうな感じです★


おかげさまで

頭の痛みがひいた気がします。
たまぁに痛くなるけど。

どうやらクーラーで風邪をひいていたみたいです。

クーラー気をつけなくちゃ。
ご心配おかけしました!!




あ。そうそう。
『日本沈没』

観てきましたよ。


感想
微妙です。
良いことはないですね。
アルマ●ドンの再来って言う感じでした。

色んな場面で描写が雑でした。

観てもらったらわかるけど、瓦礫から救出されて今にも死にそうなひと(女の子のママ)のネイルアートがめっちゃキレイやったりとか。

大型バイクが足の上のっかったのに、コウちゃんめっさ走ってるけど大丈夫?

とか

トヨエツはミッチーを殺してしまってそんなに悩んでるのに、自分で行かずにクサナギ君に行かせちゃうんだ?

とか

え?クサナギ君死んじゃうんだ・・・・とか・・・・。とか・・・



あ。ミッチーはカッコよかった♪


ドゥーン

頭イタイ・・・。
や。実は3日前くらいからイタイんやけど・・・。
ズキズキでもズキーンでもなくてドゥーンって感じで痛いよ・・・。


最近11時代には寝てみたりしてるんやけど・・・。
寝不足かな?って思ってたけどそうぢゃないみたい。

ぢゃぁPCさわるなよって?自分でも思う。
でも何かしていないと無理なくらい。

しかも今日は私が企画した友達とのデートがあるので寝てられないわ。

いたいいたいいたいの飛んでゆけぇ。
さ。がんばろう。


だって今日はミッチー観にいくんやもぉん。
日本沈没。あぁ。全快でミッチー観たかったわ。

ドゥーン。

あ。モーツァルト買おっかなぁ。ゆらぎが体に良いらしい(はなま○マーケット)

ドゥーン


リベンジ

メロンパンリベンジ!!


20060814222806.jpg


くっつかないように二回に分けて焼いて、
前回はクッキー生地がベタベタだったので焼き時間を長くしてみました☆


結果焼き過ぎました(´_`。)グスン

バリバリしてる、めろんぱんなんて。。。


腹がたったので(自分に)
お昼にピザを焼きましたヾ(。・ω・。)

piza.8.14.jpg





ぼーっとしてて焼き過ぎました↓(P口`q。)


今日はパン日和ぢゃなかったのかも


めろめろメロンパン★

meronpan8.12.jpg



ずっとつくってみたいなぁと思っていたメロンパン(サンライズ)を焼きました★

え~っと・・・。オーブンが小さいにも関わらず、一気に焼こうとして失敗・・・。隣同士がくっつくだろうなぁと思いつつ焼いたら、やっぱりくっついてしまいました。あはは。


そして、メロンの格子の線を描くときに強く線をナイフで入れすぎて・・・クッキー生地が切れてしまいました・・・

ま・・・一回目だから・・・
生まれて初めての挑戦だから・・・
と言い訳してみます。


次こそ!!気をつけようっと。

あ。味は、ちょっといけてないパン屋さんのメロンパン(サンライズ)って感じですかね。


感動した!!

本日とっても感動する事件に遭遇しました。


友達と大阪で約束していたのにギリギリに家をでたため、ダッシュで電車に飛び乗りました。

すると、前に座っていた5歳くらいの男の子が、ピョンと席を立って

「どうぞ」

って私に言うんですね。
それだけで充分感動です。

ちょっとボリュームのあるワンピを着ていたのでマタニティに見えたんでしょうかね。それとも相当疲れて見えたんでしょうか。

でも私はピンピンしているので
「いいよいいよ。ありがとう。すぐ降りるから」
と断ると


「大丈夫。僕男の子やから」


もう。その少年の背後に神の光をみましたよ。
感動して、うりゅっときました。
世の中捨てたもんじゃないなぁ。と。

で、チラっと横をみると
男の子のお父さんらしき人が

「よかったら座ってやってください」

って・・・。うぅ。素敵なお父さんだわ。

少年の好意をムゲには出来ないので、1駅だけ座らせてもらって、電車を降りるふりをしました。
「ありがとう。助かったわ」なんておばぁちゃんみたいな事をいいながら。

んでもって、ダッシュで後ろの車両に移動した事はいうまでもなく
若干息きれました。笑

本当。世の中捨てたもんじゃないです。

少年よ。キミなら腐敗した、この日本を救えるぞ!!


『ねぇねぇ、ちょっと、あのさぁ』の法則

ちょっと面白い法則を発見しました
それが名づけて
『ねぇねぇ、ちょっと、あのさぁ』の法則です。(いや。まさか学術用語ぢゃないっすよ。私が勝手につけたのです)



この法則を説明するに当たって、私が目の当たりにした2つの事例をあげてみます。

1つ目『ちょっと、バスの中で名前呼ばないでよ。』の事例
私が京都で友人とバスに乗ったときの事です。「次のバス停で降りるよ」と言う為に「○○ちゃん」とそのこを呼んだところ、バスを降りたときに「止めてよ。人前で名前呼ばれるの恥かしい」と言われました。




2つめ『友達の友達とすでに4回位会っているのに名前知らない』の事例
私の友人Aちゃんのお話です。
AちゃんはBちゃんと友達です。Bちゃんの友達のCちゃんとはAちゃんは4度程会ってました。毎回、数時間話もしています。なのに名前を知らず、今更聞きにくいと言うのです。





そう。これが私のいう『ねぇねぇ、ちょっと、あのさぁ』の法則なのです。



1つ目の事例で私は「名前は呼ばないで」とは言われたけど「話しかけるな」とは言われていません。
つまり、超混みあったバスの中で「名前は出さずに話しかけろ」と友人は言うわけですよ。


ん~。よく考えれば、普段「○○ちゃん、ねぇ聞いてほしいんやけど」
と言ってから、話をはじめることはまずありません。

「ねぇねぇ。ちょっと、あのさぁ」などで始めるのが普通なのではないでしょうかねぇ?何故?




2つめの事例は、『ねぇねぇ、ちょっと、あのさぁ』の法則を表す最たるものです。


つまり『AちゃんとCちゃんはお互い名前を知らずに4回もさらには毎回数時間も過ごせた』という事なんですよね。



これも『ねぇねぇ、ちょっと、あのさぁ』を多用した結果でしょう。
Bちゃんが「Aちゃんねぇきいて」「Cちゃんはどう思う?」なんて名前を使っていれば自然と解決できたはずです。



加えてAちゃんとCちゃんは『ねぇねぇ、ちょっと、あのさぁ』を使うことによって相手の名前を使うことを避け続けることが出来た。ということなのですわね。



それだけぢゃありません。
ハンカチを道で落としたときに
「ちょっと『あなた』ハンカチ落としましたよ」
なんて言われることもまずありません。

「あのぉ。これ・・・落としましたよ?」くらいが適当ぢゃないですか?


日本語ではかなりの主語が省略されますよね?
これは、文法上の主語が省略されているのではなくて

もともと
「人称」を表す言葉を日本人は避けている

ってことぢゃぁないんですかね。

道端で
「ちょっと、あなた」
なんて呼ばれたら、かなりビビリます。正直恐いです。


でも
「ちょっと・・・あの・・・」
なら、「ん?」って思うくらいです。



友人に
「ちょっと、すぅちゃんに話があるの」なんていわれたら
泣いちゃいます。


でも
「ちょっと、話があるの」
なら、「どしたどした?」で済みます。

ん~。なんででしょう。
名前を呼ぶという事は粗忽なイメージがあるのかなぁと私は思います。
人の名前を勝手に呼ぶのは乱暴とでも言いましょうかね。

『限定』は恐いのですよ
日本人って曖昧が好きでしょう?
だから、『私』に限定して話されると恐い、パーソナルスペースを多いに害された気分になるのではないでしょうか。


だから人称をつけずに、だれに話しているか曖昧にする。
っていう感じだと私は考察しちゃうのですが・・・。


だれか偉い人(日本語学者?)が
『ねぇねぇ、ちょっと、あのさぁ』の法則
について論文でも簡単に発表してくれないでしょうかねぇ・・・。


うすうす

感づいてる人もいるだろうしミクやってる人は知っている人もいるでしょうけど・・・。


一応皆に報告がてらに書いておきます。


彼氏が元彼になりました。




後悔してるような気もするし、やっとスッキリしたっていう気もします。複雑やけど、出会えてよかったなぁって思います。
丁度、一年前の今ころ初デートしたなぁとか。いろいろ思い出す事はあるけど、忘れたいなぁとは思いません。

もう、会うこともないんかなぁ。




って思ってたら何故かたまにメールきます。
「亀田なっとくいかんなぁ」とか

彼氏彼女の関係で思い出作りはもう二度とないと思うけど、
友達として思い出が作っていけたらいいなぁ

と若干思う今日この頃。


大人になったんかなぁ。昔は、別れた人とは会うことはもちろん、絶対メールも電話も基本はナシ!うっかり電話とったら何が起きるやら。

って感じやったけど、良い友達になれたらなぁ。っていうかこの人とやったらなれるかなぁって思ってマス・・・。甘いかな。


ま。そのうちちゃんと浄化していきます。


ホーム
