


ポップアップアート

最近ポップアップアートにはまっています。
ChristmasCard1.jpg




ChristmasCard2.jpg




お土産をくれたコへのお礼状を書きました。
ところ・・・学校で・・・


「っていうか・・・大学生の家に色画用紙があることがすごいね・・・

と言われてしまいました・・・。
え?そう?そうなの?


ま。まぁ。ボランティアで子供と遊ぶのに使ったりするもんで・・・。
折り紙とか必需品なんすよね。



私は何かを作るのって本当に好きなんですよ。
ストレス発散になんです。
難しくて出来ないこともしょっちゅうあるんですけど、
それが出来たときに嬉しくて嬉しくて、またストレス発散になるんです。

さぁ。次は何を作ろうかなぁ


日韓交流文化フォーラム

日韓交流文化フォーラムなるものに行って来ました。
韓国の某有名大学から教授が2名ほどきて「日本と韓国の言語感の違いやなりたち、変容について」講義してくださるとな・・・興味しんしん


折角だし行ってみよう。
昼から学校へ行き、フォーラムが行われている教室へ。

(*'ω'*)......ん?
なにやら受付で名前とゼミ名を言っている模様
学科やクラスではなくゼミ名?


おかしくないかい?
ゼミ名だけで学内の所属がわかるのか?

(*'ω'*)......ん?
ヽ(゚ロ゚;)キェーッ!


か・・・看板が・・・


日本文化学科日韓交流文化フォーラム』
とな・・・な・・・な・・・折角きたのに・・・
日文オンリーとな・・・



なんか勝手に全学科、一般もOKやと思ってた・・・
日文の人は、学費として取られてるわけやから、他学科のコも参加できたら公平じゃないよね・・・。



う・・・。


いやいや。コレでへこたれる私ではありません。
受付嬢が忙しそうな事を良いことに、受付を無視し・・・
コッソリ後ろのドアから入室。
無事(?)席を陣取り、ワクワク&ポケーと始まるのを待っていると、ビックリな事に旧友(高校の同級生)が居ました。


旧友「え??何やってるん??心理じゃなかった???」

こりゃこりゃ。大声で言うでないぞ。


すぅ「や。ちょっと興味があってな」
旧友「そうなん。へぇ。熱心やなぁ。」

と無事彼女の追求をかわし(?)た・・・と思ったトコロに・・・
知り合いの日文の先生が・・・


すぅ「あ。お久しぶりです。こんにちは」


先生「あら。お久しぶり。えっと。日文だったっけ?」


すぅ「いや・・・心理です・・・やっぱりダメですよねぇ・・・」


先生「いや。いいんじゃないの?沢山学生が居た方が良いし。
   でもあんまり言わない方がいいね」


すぅ「わ。わかりました。コッソリ後ろできいてます」


先生「え。前で聞きなさいよ。もったいない」


ヽ(゚ロ゚;)キェーッ!
なんじゃそりゃ。
という会話をかわしました。


そして無事、講義を聴く事ができました。
本当に楽しかったです。
1時30分から4時20分の間一度も眠たくなる暇がなかったです。
普段の授業だったら爆睡する時間なんですけどね。




「聖書の翻訳をみると、日韓の言葉の違いがよくわかる」というお話と
「日本語と韓国語には発音が同じ、または酷似している感じが285個もある。それを利用すれば双方の言葉が学びやすい」というお話でした。



以下は講義内容です。興味のない人にはつまんないと思います・・・

» Next...

食いしん坊同盟~第2回会合~♪

食いしん坊同盟の第2回会合を鶴橋にて行いました!(なんと!構成員が3名に!!



11時30分に大阪で集合し、鶴橋へ。
さっそくお昼ごはぁん♪
purukogiteisyoku


プルコギ定食を食べました。本当のプルコギはお鍋なんだけどなぁ。
でも!めっちゃおいしかったぁ。普段ごはん嫌いやのにお茶碗1杯ペロリ♪



その後、3人目の構成員と待ち合わせ。あれ??
ま・・・迷子になりました・・・。JRの駅がどこにあるのかわからない・・・。鶴橋ってそういうところなんです。確実に迷子になります。


お店のおばちゃんにJRの場所を聞く。
日本語が話せるおばちゃんに・・・

韓国語で説明された・・・あのぉ。日本人なんすけど。
ま。わかるからいいけどね・・・。(どうやら私が韓国人顔らしいっす。)

無事3人目の構成員に会えました★


3人で鶴橋商店街だけではなく、
みゆきもり商店街まで足を伸ばしました。



遠いのかなぁって思ってたら近鉄鶴橋駅から15分くらいでした。

みゆきもり商店街は鶴橋周辺より全体的に安い感じ!チジミも100円でありました(鶴橋は300円が平均)


プラプラ歩いてたらトッポッキ発見!鶴橋商店街では500円から600円する同じものがコッチでは400円!

やった!即購入。
またまたおばちゃんに
「韓国人ですか?(韓国語)」
ときかれ(韓国人顔らしいわぁ・・・私)



「いいえ。日本人です(韓国語)」



何故かオバチャン大喜び。


「いやいや。あなた上手ねぇ。中でお茶でも飲みなさいよ。入れてあげるよ」



工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)


ちょ・・・ちょ・・・若干恐いんすけど。(何か売りつけられる?)
ま。友達と3人やからなんとかなるっしょ。

「ありがとぉ。」


店の中へ。

ドキドキ


オバチャンは本当に暖かいお茶を出してくれ、何故かチジミまで出してくれ、
韓国語も教えてくれ、飲んだことないだろうと、韓国のツブツブ果肉入りジュースを出してくれました。


疑ってすいません。マジいい人でした。
おばちゃん!また行くねぇぇ!!!



その後無事JR鶴橋駅までもどり、第2回会合はとっても楽しいうちに終りました♪また行きたいなぁっと♪


第3回はまたまたスイーツな予感です♪12月はカワイイスイーツが多いからぁ♪



余談ですが・・・↓

» Next...

怒りおさまる

友達にきいてもらってイライラ+怒りはおさまりました。


実は、学校で何故か勝手に忘年会の幹事にされて、お金を勝手に預けられ・・・「お金を預かるのはイヤやなぁ」って言ったら


「でも。やる人がもってた方がいいよ


って言われたことと、他の子も「うんうん。」って言い出した事にイライラしてたんです。


は?「やるひと」ってって何を?
お店予約しとくよって言ったけど?
あ。忘年会1人でやるんだ。私?
え?違う?


自分で幹事する気もないのに、忘年会やりたいって言うな!
「うん」って言うな!
人をどさくさにまぎれて勝手に幹事にするな!
「おねがいね」って一言いってくれりゃ、気持ちよく引き受けるよ!もちろん!


っていうか先生からお金預かった人が持っとけ!
人に頼るな!
出来ないなら預かるな!当日もらえ!

とか思ってイライラしてたんです。


でも、なんとかおさまってきました。
友達にたまってたイライラをぶつけ、(突然泣き出してゴメン・・・)
何の罪もない英語教師にキレて楽になりました。

「I can't understand what you mean!Anything!Anything!

You're speaking too QUICKLY!!

How many times I said, can you understand it?」

(ん~。文法とか間違えてたらスルーしてください。忠実にキレ具合を再現しました)

話をきいてくれたコに感謝っす。
そして、英語教師・・・すんません。


タイプA

あんまりにも内容が黒かったので本日2度目の書き直し。


まぁ、私の言いたかった事は、
なんでも人に言われるまで動かない人は結構ムカつかれるね。
っていう事でした。


そして自分が頼まれた事は責任をもって自分でしたいね。
人に押し付けるなら、頼まれないようにしたいね。


まぁそういう事っすよ。

あ。そうそうもう一個

一見「NO」って言えないタイプの人は案外
体使って「NO」って言ってるね。
モゴモゴしたりうつむいたり、目線そらしたり。

そういう人に限って
「あの子はイヤって言えないから頼んだら可愛そう」とか思われちゃって楽チンだね。


ケッ

あ。また黒くなってきたわ。
もしかしたらまた書き換えてるかも。
これ以上黒くならんうちに、終了。



さ。卒論がんばれ!わたし!


クリスマスカード

D1000245.jpg


今日、ボランティアに行って作ってきました!
見にくい写真なんですけど、カード部分がもみの木で、封筒部分が、雪ダルマなんです!


ボランティア先にすごい工作の上手な小学生がいて、そのこに教えてもらいました。

ボランティアで行ってるのに私自身が真剣!!
分からないところを、小学生を捕まえては
「ちょっちょっちょ。ココどうしらいいん?」
とききまくり。


40分程格闘してやっと出来上がりました!

「できたぁぁぁぁ!」

絶叫した私に・・・


「お姉ちゃん。。。うるさいって。もうちょっと大人になりや」
BY小学生・・・(ノω・、) ウゥ


はい。大人になります。


でもでも、かわゆいでしょ?
えっへん!


ま。70%くらい小学生のコがやってくれたんやけど・・・。
しっかりもらって帰ってきました・・・。
っていうか、もぎ取ってきました。


「お姉ちゃん持って帰り。私はいつでも作れるから」
BY小学生・・・(ノω・、) ウゥ
ほんまにしっかりしてるねんから。
お姉ちゃんは感動です。(帰宅して記念にパシャっ)


とっりとりぃ鶏にくぅ。

CIMG2558.jpg


テレビでみてからずぅっと行きたかった一鶴(リンクしてます)に友達につれていってもらいました。
難波にある鶏の専門店です。


ひなどりがお勧め!すっごく柔らかくてジューシーでおいしかったです。
友達が予約していてくれて本当によかった!
5時の開店前からすごい人がならんでました!びっくり!



あぁおいしかったぁぁ。またいきたいぃぃ。



難波にいったので、大阪人なのに嬉しがりなんで撮っちゃいました。
かの有名な
CIMG2560.jpg


カニ道楽!


鶴橋

鶴橋に友達とまたまた行って来ました!

お昼ご飯を食べにいったのです。
やっぱり鶴橋は食べものが安い!
おなかいっぱい食べて850円!

あ・・・写真撮るのわすれた・・・(ノω・、) ウゥ



そして、鶴橋の超広い商店街をプラプラ♪
結局何も買わなかったんですけど、鶴橋はプラプラするだけで、ありえないものが売っててすんごい楽しい!

今日のビックリ=乾燥とうもろこし1kg


いったい・・・何につかうんだ・・・乾燥とうもろこし・・・。
しかも1キロ・・・


しかし!楽しかったぁぁ。
久しぶりに会った友達とも弾丸トークで、たまりにたまった話したかった事をず~っと話してました。
久しぶりに友達に会うと、トークが止まらないっすね♪


でもでも・・・友達に渡すはずだった・・・
お土産を家に忘れました・・・あわわ。
今日はその為に、会ったのに・・・。私のバカ・・・



そのご6時からバイトに行きました。
一緒に入ったコと、タピオカの入ったドリンクの話になりました。
友達「タピオカの入ったチャイって美味しいよねぇ。」

すぅ「うんうん!タピオカってモチモチしてて美味しいけど、基本的にあんまり味しないよね。」


友達「うん。なんていうか食感を楽しむものよね。でもこの間、タピオカは美味しいのにチャイがむっちゃ美味しくないお店があってさぁ。最低やったわ」



すぅ「あわわ。最低やなぁ。なんていうか、タピオカって味しないから、入ってるチャイとかのドリンクに。。。



え~っとなんていうん?え~っと

Depend on してるよね。」


友達「え?でぃぺんど おん?何ソレ」


すぅ「や。なんとなく雰囲気で分かってよ。Depend onよ


友達「や。分からんけど。日本語は?」


すぅ「や。それが・・・Depend onって日本語でなんていうん?」


友達「分からんってば。」


っていうオバカな会話をしました。


そうそう。今頃思い出しましたが

Depend on=依存する


ではなかったかと思われます。
最近、授業で英会話やらハングルやらやりすぎて、日本語が不自由になってきてます・・・(ノω・、) ウゥ・・・


パウンドケーキ♪

cake11.09.jpg


韓国で買ってきた柚子茶を使ってパウンドケーキを焼きました。
お姉ちゃんが持って帰りやすいように紙の型で焼きました。

でも、いつもと違う型で焼いたら分量というか配合がわからなくなっちゃって・・・失敗しました・・・全然膨らまず・・・。(ノω・、)

昨日、いつもの型で焼いたら美味しく出来たのに・・・。



10.15cake.jpg


最近パウンドケーキにはまってまして・・・
コレは前に焼いたお芋のケーキです。

お芋の裏ごしを生地にねりこんで、そのままのお芋も入れています。

お芋の裏ごしを入れているので生地が重くなると嫌だなぁと思ってメレンゲを立ててみました。


観てる人がいるかどうか不明ですが↓にレシピをのせておきます!

» Next...

YUIちゃんのライブ

YUIちゃんのライブを観に近くの大学祭に行って来ました。
就職活動で出会ったコに誘ってもらっちゃいましたぁ♪



会うのはすっごく久しぶりで、めっちゃくっちゃ楽しかったです。
人生で会うのが2度目とは思えないほど楽しかったです♪

そして、なんと!偶然!半年くらい会ってない友達がアカペラのグループとしてステージにたっているのを目撃!
すっごいキレイになってて、歌声もきれいでした。感動



YUIちゃんの歌声も、もちろんキレイでした。
YUIちゃんの歌声って角がなくって丸い感じでスゴク好きなんです。
癒されますねぇ。
あぁ、ライブがあったら是非また行きたいです!



再会×2とYUIちゃんの歌声との出会いに感動した今日ですが・・・
同時にとてつもなく凹む事もありました。


韓国のお土産を渡すために(ホラ。奈良のお土産でキティもらっちゃったし)モトカレに会ったのですが・・・イマカノ(普通に彼女ね)ができた事を告白されてしまいました。


や。私は今やタダの友人Aなので別にかまわないんですが・・・
多少ね。や。そんなこともないか。ま。そうだわな。
とか独り言を内心言っていました。



まさか、「え、ショックやわ。」とか言えないので・・・


「そうなんやぁ。ええのぉ。(良いねぇ)私は出会いないわぁ。まぁ女子大やしなぁ。韓国でオッパを探してんけどあかんかったわぁ。今日学祭いったけど収穫ナッシングよ。ナッシング。誰か紹介してよぉ」
とか訳の分からない独り言をまくし立ててきました。



そして、モトカレの反応は・・・
「おぉ。ええで。1年ちょっとひとり身の奴がおんねん」
となんだか乗り気です。



もう、この祭だからプライドとかそういうのは捨てて、モトカレに紹介してもらってやろかと捨て身な今日この頃です・・・。


結局今日もウダウダ1時間くらい愚痴をきいてもらって帰ってきました。



多分、2人で会う事はもう無いと思います。
それはきっとダメな事やからね。
彼女さんもいい気はしないやろうしね。
だったら最後くらい、愚痴じゃない話をしろよ・・・
と、ちょびっと、ちぃっと、ちょこっと、後悔している今日この頃です・・・。


運動会

皆さん
運動会を最後にしたのはいつですか?
え?3年前?4年前?

まぁそんなところでしょう。

私・・・昨日してきちゃいました。


ボランティアに行っている先で昨日が運動会だったんですよ。

7時30分集合
逆算すると・・・5時50分起床・・・あぅΣ( ̄ε ̄;|||

とまぁ、がんばって起床しましたよ。
そして、準備をお手伝いして、、、


小学生と暴れまわってきました。。。

もちろん綱引き参加!(女の子チーム勝利!ヤッタ!!)

アメつかみ競争!
小さな穴に手をつっこんで一杯アメを取ろうとしたら・・・
抜く時にいっぱぁぁい落ちちゃった・・・(ノω・、) ウゥ
欲どうしいのはダメなのね・・・


オンブでパン食い競争!(もちろんおんぶする役)
クリームパンゲット!(おんぶ役には無いけど・・・)


めっちゃ楽しかったです。
旅行に行ったりして、しばらくボランティアに行ってなかったから子供とちょっと距離があった気がして寂しかったケド・・・また頑張ってボランティア行くぞ!!と心に決めた今日この頃です。

翌日の今日・・・正直体のあちらこちらが痛いです。


ホーム
