


いちじくアップルパイ

20081124.jpg


今日のおやつは絶対アップルパイ(≧ω≦)b
って思ってたら冷蔵庫から・・・
1ヶ月以上前にブランデーに漬けたドライいちじくが出てきました・・・。
おぉい。
いつ使う予定だったんだろう。


ということでアップルパイにいちじくを入れちゃいました。
いちじくのパイも美味しいし、アップルパイも美味しいし。
両方いれちゃえばきっと美味しいはず^^


ちょっと・・・
色が薄かったかなぁ。もうちょっと焼けばよかったかも。


お散歩

20081123.jpg



今日はおばあちゃんと一緒におじいちゃんが入院している病院に行ってお散歩してきました。
おじいちゃんは体が悪い訳ではないのでおやつは食べれます。
なので、朝からクッキーを焼いて持って行きました。


ワンちゃんとクッキーマンの形にしました。
生地は*由瑠*さんのブログから以前お借りしたタルト生地のレシピを参考にしました。
お砂糖を50gに変えただけであとはそのまんまです。


おじいちゃんもおばあちゃんも美味しいって喜んでくれました。
家に帰ってきたら両親がすでに残りを「美味しい」ってパクパク食べていました。
「また作ってね」って
家族に言ってもらえるのが何よりもうれしいです


目を書き忘れているクッキーマンが居るのも愛嬌でしょ?笑


------------------------------------------------------

*由瑠*さんのブログ
YURU's kitchenをリンクに追加させてもらいました。
いつもみてるだけでお腹ペコペコです。
とても美味しそうなお菓子がいっぱいですよ。


ありがと(*^□^*)

20081120000543
かわいいでしょ?
可愛いんだよ(*^□^*)
だってね
可愛いんだもん(*^□^*)

お誕生日プレゼントにスイーツのデコもらっちゃいました。
手作りなんですよ(≧▼≦)
ストラップになるんですよ
すごいねぇ
すごいよ

ほんとうに器用だなぁ
ほんとうにかわいいなぁ
ありがとう


ケーキとピザ

 

200811162.jpg


今日は、ハイキングに行く予定でした。
が・・・残念ながら雨
さて何しようかなぁ。
作りたかったタルトを焼くことにしましたv(。・ω・。)ィェィ♪



由瑠さんのブログ
YURU’s kitchenからレシピをお借りしました


しかし、なんだかなぁ。デコレーションがうまく出来ませんよ。
彩りをのせたかったけど何もなかったので淋しいケーキになりました。



そしてね・・・アプリコタージュをしようと思ってジャムも準備していたのに・・・
冷ましている間にピザを焼いていたら
忘れてましたよ・・・
NOooooおおおお



晩御飯は家族の希望もあってピザです
20081116.jpg



昨日、お誕生日をお祝いしてもらったお礼かな^^


お誕生日でした

20081115.jpg


はっ!!


と気が付いたら24歳になってました^^


365日に1日しかない大切な日
毎年、お友達にお祝いしてもらったり、大好きな人と過ごしていました。

今年もお友達にお食事に誘ってもらったりもしたのですが、
今年は家族にお祝いしてもらおうと決めていました。




だって気が付けば私も24歳
母が私を出産した年齢です。
あとどれくらい、家族にお誕生日をお祝いしてもらえるのかな。
そんなことを考えたらどうしても家族と大切な1日を過ごしたかったんです。
(って言いつつ10年後も家族にお祝いしてもらってたりして・・・)



梅田に出て御影高杉でケーキを買ってもらいましたv(。・ω・。)ィェィ♪
予約していたルナソルのパーティーコフレもゲットです。
そのあとloftに行って~


年賀状を買いたい衝動に駆られました^^
だってだってめっちゃ可愛いんですワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク


でもここはグッと我慢我慢。
今から年賀状を買っていたら、年末には出し切れないくらい手元にあることになってしまうから。


ということでクリスマスカード1枚とお誕生日カードを2枚買いました。
自分のお誕生日に、お誕生日カードを買うのって・・・
なんか・・・どうなんでしょうね。
でもloftに行くと我慢できないんだなぁ。


夜はおばあちゃんも参加して焼肉に行って^^
お姉ちゃんが帰ってきてから、
お昼に買ってもらったケーキを皆で頂きました。


たこかつさん~

20081113214942
モスバーガーの期間限定バーガー食べてきましたよ(´∀`)

たこかつさんバーガー
お好み焼きを揚げたようなカツがバンズにはさまってました。
ちょっとしつこかったけど美味しかったですよ~(*^□^*)


リンク追加

今日も寒いですよね。
やっとうちの会社も今日ストーブデビューしてくれました。
昨日は寒くてお腹が痛くて痛くてしかたなかったです。


--------------------------------------
リンクを追加しました。

sudohogeさんのイロイロ作るのだ!!


そのブログタイトルの通り、とてもおいしそう手作りなお菓子のレシピを掲載してくださっています。
とても勉強になりますよ。なんて言いつつ実は・・・
深夜の私は、おいしそうなお菓子の写真をみながら
パソコンにかぶりつきたい衝動と戦っています。


私もお菓子作りを頑張りたいなと思います。v(。・ω・。)ィェィ♪


お弁当袋

20081109.jpg



今日は朝からお弁当袋作りました(o´Д`)=з 疲れた・・・
ちなみに私はお弁当は持っていかないのでお姉ちゃんのです。



お姉ちゃんが帰ってきたときに、ときどきお弁当を作ってあげるのですが
いつもお弁当袋がなくてビニール袋に入れてお弁当を持っていってたので
可哀想なことしてるなぁと思っていたのです。


昨日エコバッグを作ろうと思って神戸で生地を買ったので
余るであろう生地でお姉ちゃんのお弁当袋作りました


久しぶりにミシンを踏んだら、ちょこっと疲れちゃいました・・・。
30分くらいで作ったので雑ですが、なんしか完成です


---------------------------------------------


その後お昼からお友達にクラシックのコンサートに連れて行ってもらってきました。
初クラシックコンサートです。
とても素敵な歌声でした。
すごいなぁ。あんな風に歌えたら・・・いいなぁ
なんて思ってしまいましたヨ


ま。。。正直中盤寝ちゃいましたケド・・・。
とても楽しかったです。



コンサートのあとはもちろんお茶をしながらガールズトーク
ガールズトークは止められませんよね~。


ありがとう^^

少し早いけれどお友達にお誕生日のお祝いをしてもらいました^^

200811081.jpg


プレゼント達


これで女に磨きをかけろっていうこっちゃなv(。・ω・。)ィェィ♪
ありがとう。
本当に友達ってありがたいなぁと思います。



いつものメンバーと、いつもの場所でいつもより少しだけお洒落して
いつもと同じガールズトーク
気が付いたら閉店時間でしたヽ(゚ロ゚;)キェーッ!
なんて時間ってはやいんだぁ。


ずーっとこうしていたいな。
いつもいつも構ってくれてアリガトウ
遊んでくれてアリガトウ
ありがとうっていう気持ちを数え始めたらきりがないくらい
アリガトウ有難うって思っちゃいますよ(〃^∇^)

------------------------------------------
20081108.jpg


ついでにこの写真のワンピと
モコモコのアウターとモコモコのファーのついたブーツ買っちゃいました
衝動買いです(〃^∇^)ぇ∧∧∧っ
ボンボンに一目ぼれしちゃったのデス。


スイートポテトを持ってお散歩

20081103.jpg



今日は両親と姉とおばあちゃん、家族全員で一緒に近くのバラ園にお散歩に行きました。
おやつにと思い、お家にさつま芋があったのでスイートポテトを焼いてみました。


スイートポテトはパウンドケーキと同じく我が家では定番のおやつです。
レシピはあってないような物ですが



母から受け継いだ(?)レシピをのせてみます
(母のスイートポテトのレシピは、
”キリンビールのコップの麒麟の脚まで”とか
”モグラの付いたスプーンに山盛り一杯”とか
超適当なんですが無理やり計量してみました。)


【材料】
さつま芋    400グラム(皮付で450グラムくらい用意)
砂糖      70グラム
バター     20グラム(普通は無塩でしょうが、我が家では有塩使用)
卵黄      1個分
生クリーム  大さじ3杯
牛乳      少々(ツヤ出しよう)



1.さつま芋はピーラーで皮を向き、5センチくらいの輪切りにする。3分程水にさらす
 皿に入れラップをして、レンジに5分30秒程かけ、くしがすっと通るまで柔らかくする。


2.さつま芋が熱いうちにマッシャーでつぶし、砂糖とバターを入れ混ぜる。


3.2の後すぐに生クリームを3回に分けて入れる。
 さつま芋の水分量にあわせて生クリームの量を調節する。


4.粗熱をとってから、溶いた卵黄を入れる。


5.表面に牛乳(艶だし用)を塗り190度のオーブンで約15分~20分焦げ目がつくまで焼く。



裏ごしもしていないし、成形もスプーンで落とすだけでとても簡単なのですが、
私は母の作る少し甘めのスイートポテトが一番好きです


所々つぶしきれていない芋があったりして
「お。芋芋しいなぁ」とか言いながら食べるともっと美味しくいただけると思います。笑


ふるふるワッフル

200811012.jpg



昼から大学時代の友達とお茶してきました。
西宮北口にあるお店に行って来ました。


最近町で配ってたNEAR(にやあ)というフリーペーパーに載っていたお店です。
とても可愛いお店でしたv(。・ω・。)ィェィ♪
ワッフルもとてもおいしかったですよ。


友達と久しぶりにいっぱいおしゃべりして
楽しかったです^^

--------------------------------------


午前中は梅田に出て、ルナソルのパーティーコフレセットの予約をしてきましたよ^^
これで15日にはルナソルのコフレセットを手に出来ます。ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク


予約後、loftに行って来ました。
いけませんねぇ。
loftにいくとついついいらないものを買っちゃいますよ。
20081101.jpg




買う気はなかったのにクリスマスカードを買っちゃいましたよ。
可愛いんですよ^^くまさんが飛び出てくるんです。


年賀状も売り出しててとっても可愛かったんです
さすがに年賀状は早いでしょ!
買っちゃダメダメ。
まだダメよ。
思いとどまりました。


しかし
年賀状に使うシールくらいは良いかな^^
買っちゃいましたよ
結局ね。
我慢って出来ないもんなんです。


これから1ヶ月かけて
少しずつ少しずつクリスマスカード選んで行こうと思います


ホーム
