


クリームチーズのバターケーキ

20090228.jpg




この間マフィンを焼いたときのクリームチーズも時間も余っていたので
バターケーキを焼きました。
このレシピも由瑠さんのブログ
YURU's kitchenからお借りしました^^



今回はレシピに忠実に


170℃で40分焼いて、まだまだ色白だったので
5分足したんですけど、結局色白でした。
もうちょっと焼けば良かったかなぁ。



ちゃんと中央を凹ませて焼いたのに
由瑠さんのケーキみたいに真ん中が窪まず
ぱっくり割れちゃいました。。。
なんでだろう???
震災の後の地割れみたいですね。

------------------------------------------

今日はお友達と会う予定があったので
切り分けて持って行きました。


半年振りに会える友達もいたし
友達の友達っていう関係で
初めて会うコもいたし
ドキドキしました


やっぱり女の子同士はいいなぁ^^


nails

20090225.jpg



実は爪のケアもそれなりに好きで
チョコチョコ自分で色々してみたり
ネイルサロンに行ってみたりしています。


ネイルサロンに行ったら
やっぱり自分でするのとは違って綺麗にしてもらえて^^
すげ~
と感動します。


でも自分でシールとかストーンとか集めて
チョコマカするのも好きなんです。
工作みたい^^


いちいち写メるのも面倒で、あまりブログにUPしてきませんでしたが
なんとなく、こんなアートをしたっていう記録に
残しておこうと突然思い立ちました。
なので、新たにnailのカテゴリを作ってみました^^


なんしか、タイトルのダイエットと全く関係ない
カテゴリばっかり充実していく今日この頃です・・・。


リベンジ!クリームチーズマフィン

20090224.jpg



今日は、平日ですが色々あって凹んだので
元気になる為にお菓子作りをしました^^
そして、訳あって凹んでいる人を元気にしてあげたかったのです。
甘いもの食べて元気になって欲しいな^^



この間のクリームチーズマフィンのリベンジをしました。
(前回、翌日食べたら美味しくなっててビックリ!
あのネチョネチョ感も消えてチーズケーキみたいになっていました。)
でも、やっぱりリンゴを買いに行く元気はなくて
ジャムを使いました。(不精者です・・・)




今回ももちろん由瑠さんの
YURU's kitchen
のりんごとチーズのマフィンを参考にさせていただきました。



ジャムは前回と同じオレンジマーマレードと、
今回は苺ジャムを使いました。
前回の失敗を教訓に
粉を入れる前に牛乳を60ccと、オレンジリキュール(コアントロー)を大さじ1杯入れました。



なんか、やってる事がむちゃくちゃですが・・・
(由瑠さん・・・折角のレシピを申し訳ございません・・・)
なんとか形になったと思います。


焼きあがってから、味がわからなくならないように
表面に薄くジャムを塗りました。
明日には美味しくなっていますように。


そんでもって、喜んでもらえますように。
大切な人が元気になりますように
色々な願いをマフィンに込めて
眠ります。


おやすみなさい~


クリームチーズマフィン

200902221049000.jpg


先週開封したクリームチーズがかなり残っていたので使い切りたいと思い
クリームチーズとオレンジマーマレードをたっぷり使ったマフィンを焼きました。

由瑠さんの
YURU's kitchen
のりんごとチーズのマフィンを参考にさせていただきました。


家にりんごがなかったので
代わりに冷蔵庫に眠っていた
オレンジマーマレードを50g入れました(全然違うけど・・・)
そして砂糖が少ないかなと思って砂糖を60gに増やしました。



ところがどっこい生地を混ぜている間に
「あれ・・・水分がかなり少ない・・・」ということに気がつき(おい・・・)
慌ててミルクを大匙3杯入れてみました。
これでも生地はかなり硬かったです。


次は粉を入れる前にミルクを大匙4杯入れてみます・・・。


出来上がりは。。。
焼きが足りなかったのか
生地の間にもジャムを挟むといういらないことをしたせいか・・・
なんか・・・ちょっと、ねちょっとしました。


いらないことはしちゃ駄目ですね。
りんごを買ってきてもう一度ちゃんとチャレンジします。


---------------------------------------------------

午前中にマフィンを焼いたあと
お昼からお友達と
ホテルのスイーツバイキングに行ってきました^^


きゃ~
200902221536000.jpg


バイキングは苦手な私ですが
チョコレートフォンドュなんかもあってとても楽しかったです。



ケーキの生地もそれぞれ違っていて
さすがホテルのスイーツバイキング!
っていう感じでした。


本当に楽しい時間はあっちゅーまですね。
2週間前くらいからはまっている
Gackt様についても語ってきましたよ~

かっちょいい~
Gackt様ファン歴2週間です~


いちごいちご^^

200902141225000.jpg

イチゴ狩りをしに岡山まで行ってきました。
毎月旅行いってるなぁ
と思われそうですが・・・


毎月行ってますけど?なにか?


今回は岡山に住む大学の友達に会いに行ったので
旅行とは言わないのです^^
再会


岡山に住む友達とは
大学時代仲良くなりたい!と思いながらも
なかなかお話しする機会がなかったので
今回友達にひっついていって本当に良かったです。


そんなに仲良くないのに
家まで行って泊まっちゃうんかぁい!
って感じですが
友達の友達は友達ですね^^



友達の実家は
B’zの稲葉さんの出身地でもあるらしく
ミーハーな私はちゃっかり
稲葉さんの実家やら、出身校やらをめぐってもらいました


お父様お母様お付き合いくださりありがとうございます~


流されやすい私は
しっかり、B'zファンになって帰ってきました。


イチゴ狩りもガールズトークもスケートも
とても楽しかったです~


ハッチーもいました~
はっちー
200902141230000.jpg


チョコチョコパラダイス

200902082026000.jpg


いやぁ。
今のデパートはチョコレートパラダイスですね^^
行ってきましたか?
行ってきましたとも。


阪急デパート7階
催物会場へ


すごい・・・
ひとひとひと~


あまりにすごい人で、じっくり観ることはできませんでした・・・
でもお目当ての、グレゴリー・コレのシャンパーニュボンボンと
御影高杉のオレンジピールのショコラだけは
必死で購入してきました


全然新規開拓出来ませんでした。
しかし、その一瞬の間に5,000円以上
チョコレートに使ってしまうなんて。。。
チョコレートパラダイスは魔法の世界ですね。
魔法にかけられました・・・


14日まで待てるわけもなく、(あげる相手もいないしさ)
さっそく、グレゴリー・コレをいただきました。
もぅ。異常に、劇的に美味しい^^

とくにハート型のチョコレート
オレンジリキュール(グランマルニエかな?)のきいたガナッシュが
トローっととろけだして・・・
もう一度魔法にかけられてしまいました。



明日は神戸のグレゴリー・コレ本店にいってきます^^
本当にこのお店を教えてくれた、食いしん坊同盟の同志に感謝です


土曜日出勤

今日は土曜日出勤でした。
決算月だけ土曜日出勤があります。
どうも、土曜日の電車ダイヤが違うということに慣れられずにいます・・・



朝からテンションがさがりましたが、
お仕事帰りに同期の女の子とカフェでお茶をしてきました。

200902071915000.jpg


本当に彼女との出会いはあまり良くなく・・・
というか、きっと好きになれないな・・・と思っていたのですが
この半年、ゆっくりゆっくり時間をかけて誤解もとけたり
共通の趣味があったりで、仲良くなりました。


ファーストインプレッションはとても大切ですが
時間をかけて相手を知るということが
とても大切だなぁと改めて思います。


お互いにしんどいことも沢山あるけど
一緒にがんばりたいです。


デートゴッコ

男友達とデートゴッコしてきました。
独り者同士です。
デートゴッコなので、それはそれはベタに、映画を観て、お食事に行くことになりました(*^□^*)

前日の夜にネイルケアして
当日の朝には美容室に行って(*^□^*)
結構本格的なデートゴッコです。

観た映画は
007

わたしはアクションものとかはあまり好きではありません。
でも一緒に行った男の子がどうしても観たいと言うので。

感想は。。。
「さっぱり分からない~」「難しすぎる~」
「アクションやっぱりこわいねぇん」

ていう感じです
アクションシーンが多すぎて、ストーリー性がほとんどないように感じました。
相手は楽しかったみたいです。
でもストーリーの質問をしたら、
「それは分からん」
と即答されました。

おーい何が楽しかったねぇん。

その後、カジュアルイタリアンで早いめのお食事して、
元町にあるケーキの美味しいカフェでお茶してきました(*^□^*)

時々はこういう、ゆるーいデートゴッコも楽しいですよ。
本当に何もないのも
綺麗を頑張る事を忘れちゃう気がするから


ホーム
