


オレンジのアーモンドタルト

20090328160457
以前、作ってる途中にタルトを落としてしまうという、失態をおかした
オレンジのアーモンドクリームタルトを作りました(≧▼≦)



もちろん
由瑠さんのレシピです
(今日は携帯からのUPなんでリンク出来なくてごめんなさい。
お気に入りをみてください~。リンクしてます)




写メだと焼きすぎに写ってますが、
丁度良い色に焼けたと思います゜+。(*′∇`)。+゜



今日はお友達のお家にお泊まりなので、
もっていこうと思います☆彡



ちゃんと焼けてるといいなぁ~(´Д`)
不安です


サンザシ

200903262.jpg



会社で先輩からドライフルーツを頂きました。
サンザシという初めてみるドライフルーツです。


「これ・・・なんとかしてきてくれへん?」
大量のサンザシが入った袋を持った先輩が言いました。

(゚Д゚)


どういう意味ですか?



と・・・とりあえずひとつ口にしてみました
その瞬間
先輩の言葉が飲み込めました


な・・・なるほど・・・
ど・・・独特の酸味ですね・・・
アプリコットのような・・・
決してそうではないような・・・


ということで、とりあえずパウンドケーキに入れてみたところです。

200903263.jpg



サンザシを消費する為にパウンドケーキを焼いていたはずが
サンザシを最後まで入れ忘れ・・・
入れるタイミングを間違えたので
サンザシちゃん達は下に沈んでしまいました(ノω・、) ウゥ・・・


食べてみた感想ですが・・・


サンザシは結局サンザシ・・・
という感じでした。
味をごまかす為に
チョコチップとか入れてみたんですけどね・・・。

明日、とりあえず会社に持って行って先輩に渡します。
多分先輩も同じ感想を持つとは思いますが・・・。


今週も明日で終わり~^^
頑張るぞ!v(。・ω・。)ィェィ♪


アップルパイ^^

20090322.jpg



先週購入したレシピ本を参考にアップルパイを焼きました。
私はクランブルが大好きなので
このレシピをみた瞬間に「絶対作ろう!」と決めていました


参考にした本は

石橋かおりさんの
パイとタルト おいしい生地と季節を味わう32のレシピ

です^^


私は石橋かおりさんのレシピ本が好きで
4つの季節のシンプルチーズケーキ
など何冊か写真集のように集めています

写真もとても綺麗だし、とても簡単な作業でケーキが出来ます。
何よりも本を見ているだけで目の保養になりますよ^^笑

200903222.jpg




パウンドケーキとパンケーキ^^

200903202.jpg




オレンジピールを沢山入れてパウンドケーキを焼きました^^
シロップの代わりに
グランマルニエをうちました。

20090320.jpg


こちらは色は悪いですがパンケーキです。
朝ごはんに焼いてみました。

以前なえさんのブログ

easy cook,easy sweets☆
で、パンケーキにクリームチーズを入れていらっしゃったのを参考にしました^^


我が家にはホットケーキミックスなんていう
ハイカラなものは無いので
いつも通りのパンケーキのレシピに余り物のクリームチーズを入れました^^


クリームチーズのおかげか
いつものパンケーキよりもかなりしっとりとして美味しかったです。


むふふ

20090318225730
ゲットですo(^∇^o)(o^∇^)o


これを履いて楽しいところに沢山お出かけしようと思います。


火曜日だけど

月曜日と火曜日はテンションさがりますね(´Д`)



でも、新しく買ったレシピ本にのってたお菓子を今週末は作るんだ(*^□^*)
って考えたらお仕事も頑張れます☆彡



今日はお取り寄せした靴も見に行くので、元気な火曜日です。
靴が今度は合うといいな


靴くつクツ~

先週春物の靴を探しに行って
とても気に入った靴が2足みつかりました^^


お店はいつものお店銀座WASHINGTONです。


でもいつものお姉さんが居らっしゃらなかったので
おとり置きしてもらいました。
2足とも買う気で、サイズだけみてもらおうと思って、今日お仕事帰りにお店に行って来ました。



いつものお姉さんに
「サイズ見てください^^」とお願いしたら


「大変申し上げにくいのですが・・・
こちらの白いパンプスは○○様の足の形にあっていませんね。
おそらく、痛みが出ると思いますよ。お勧めできません。」


工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)
おーまいごっ
し・・・仕方ない・・・


もう一足の靴を履いてみる
「本当に申し上げにくいのですが・・・こちらはサイズが合っていませんね。。。」
工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)



「今、入店されたときよりも前傾姿勢になっていらっしゃるのにお気づきですか?」
いいえ。気が付いてませんけど?



「大きすぎて足が靴の中で前に滑っている状態なんです」
っていうかお姉さん!私が入店したとき別のお客さんを接客してましたよね?
みてたんですか~


「只今お調べしたところ、本店に21.5センチが残っておりましたので、
お取り寄せさせていただきますね。」


あ・・・あの・・・
実はもう一足悩んでる靴があって見て頂けますか?
その靴を手にとろうとした瞬間


「あ。○○様にはお勧めできません」
即答ですか!
まだ履いてもないですけど!!!


どうやら、私の足は小さい上に足先が狭いので
オープントゥーの靴はお勧めできない・・・ということみたいです。



ですが!
お姉さん売る気ないですよね~笑
以前もブーツを買おうとして「お勧め出来ません!」ってきっぱりはっきり言われたんです。


他のお店だったら
多少サイズや形が合わなくても
「滑り止めとか中敷とか入れたら大丈夫ですよ~」って言われますよね。


合わない靴は売れない
そんなスタイルが好きです
銀座WASHINGTON



アフターフォローもしっかりしてもらえるし
店員さんは素敵だし。
ココで買った靴は本当にどれも痛くなくて履きやすいし
痛いからクローゼットにしまったままっていう靴がありません。
だから、売ってもらえなくても行くんです。笑


オレンジのチーズケーキ

200903007.jpg


前回焼いたオレンジのタルトが家族からかなり好評だったし
オレンジもあと半分くらい残っていたので
もう一度焼こうと思いました。
ら。。。以前焼いたチーズケーキをもう一度焼いて欲しいと
やたら姉が言ってくるので
チーズケーキを焼きました。



今回は由瑠さんのYURU's kitchen
オレンジのタルトからタルト生地のレシピを
チーズタルトからフィリングのレシピを
お借りしました(≧ω≦)b


我が家は甘いもの大好きな人が多いので
22センチの型で焼きました。
由瑠さんのタルト生地のレシピは18センチだったので
2倍量にして余った生地はクッキーにしました。


フィリングは22センチの型で焼いたときに丁度良い量だということは
前回分かったのでそのままの量です。


オレンジが余っているという事実は消せないので
チーズのフィリングの上にいちかばちか飾ってみました。
沈まないものなんですね。
オレンジの量が少なくて、スカスカしていますが
なんとか形になりました^^


皆おいしいって喜んでくれました。
1人暮らしの姉は残ったケーキを自宅に持って帰ってくれました。
喜んでもらえて良かったです
---------------------------------------------

夜、残ったクリームチーズでマフィンも焼きました。
200903072.jpg

オレンジマーマレードのクリームチーズマフィンは定番になりつつありますね。
ってはやくリンゴ買ってきて、りんごのマフィンつくれよ~。


M3Dトリートメント

ついにしてきましたo(^∇^o)(o^∇^)o
M3Dトリートメント




雑誌でみかけてから、ずっとずっと気になってたM3Dトリートメント
絶対一万円以上するから二の足を踏んでたんですけど、してきちゃいました(*^□^*)
だってだって、どの雑誌をみても、M3Dトリートメントをしたら、ツヤッツヤ!




本当かなぁ?してみたいなぁ。
と思ってたら、ホットペッパーにクーポンがありました。
なかなか関西では、している美容室がなかったので、これはChance☆
ですよね(*^□^*)




結果は。。。
そんなに。。。若干艶は出たかな?
って感じだったんですが。。。



お風呂に入ってビックリw(°0°)w
ドライヤー当てたらツヤッツヤです
皆美容室行ってM3Dしなきゃw(°0°)w
ですよw(°0°)w


オレンジのタルト

>20090301-2.jpg



今日のおやつはアーモンドクリームのオレンジのタルトです
今日も由瑠さんの
YURU's kitchenからレシピをお借りしました。


レシピに忠実に^^



って思ってたら!!
タルトが焼きあがり、冷めたのでアーモンドクリームを流し込みましょう^^
と思った時のことです・・・


ガシャーン!!!



ぎゃぁぁぁ
工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)
タルトを落としちゃいました・・・
もう・・・メキメキです。


アーモンドクリームも出来てるし、オレンジもカットしたのに・・・



どうしよ~
どうしよ~


悩んだ結果
タルトの底はほぼ無事だったので
パイ型に底だけをはめなおして
アーモンドクリームを流し込んで焼きました。


どうなるのかなぁ・・・。
形だけはなんとかなりましたが、どうやって食べたらいいんでしょうか・・・
絶対リベンジします・・・。


まだまだ作りたいお菓子が休日を待っています~
あれもコレもチャレンジしたいなぁ。


ホーム
