


イチゴいちご苺^^

200904230.jpg



苺のチーズケーキを焼きました。
今回のレシピは
4つの季節のシンプルチーズケーキ4つの季節のシンプルチーズケーキ
(2004/10)
石橋 かおり

商品詳細を見る



を参照しました(≧ω≦)b
本当は18センチの丸型だったのですが
スティック状にしたいなぁと思ってスクエア型で焼きました。


ら・・・
やたら膨らんでしまいまして・・・
20090422.jpg



ひび割れてボロボロです。
卵4個分のメレンゲを使用しているので
ひび割れるかなぁ・・・
とは思ったんですけど・・・


あんまりですよね・・・(ノω・、) ウゥ・・・
やっぱりメレンゲを沢山入れたら
ひび割れるのは仕方のないことなんでしょうか・・・



なんとかできないのかなぁ
可愛くないですよね(ノω・、)



ちなみに今回のお皿も母が以前、陶芸教室で作ったものです。
ちょっと三日月形で可愛かったので
使ってみました。


普段は、ほうれん草の胡麻和えなんかがのってます。


和美ちゃんみたよ

「和美ちゃんみたよ(*^□^*)」
なんだか我が家では時々ききます。



和美ちゃんは友達じゃないし、
知り合いじゃないし
かといって芸能人でもありません。



和美ちゃんは、とても可愛らしい、笑顔が素敵なお姉さんです。
どういう場所で目撃するかというと
私は基本的には、盆踊りとか夏祭りとか、そういったところです。



なぜ目撃すると報告するのか?
私もよく分かりません。
多分母が好きなのかな?



和美ちゃんの本名は
いなむら和美ちゃんです。


和美ちゃんは、実は兵庫県の県会議員です。
私は別に無党派だし、
家族も政治にまったく興味はないけど、
和美ちゃんは好きです。



母が和美ちゃんを先日みたらしいので
なんとなく日記にかいてみました。
もう一度言っておきますが、
私は和美ちゃんがいったいどんなことをしているのか知らないし、
政治には全く興味はありません。




でも「和美ちゃん頑張れ~」


※しつこいけど、私は和美ちゃんとは無関係デス


桜のマフィン

20090419.jpg



先日作った桜のパウンドケーキが塩辛くて失敗でした。
なのでリベンジです。


今回はマフィン型で焼いてみました。
レシピは前回のパウンドケーキと全く同じです。



桜の塩漬けだけを今回は40分くらい水につけました。


結果・・・
桜の香りがしっかり飛びました(ノω・、) ウゥ・・・
でもこの間は20分水につけてめっちゃ辛かったんだもの。


他の本を読んだら
桜の塩漬けの塩抜きはさっと洗ったあと
10分程度水につけるだけで良いんですね。


なんでこんなに塩辛いんでしょう。
10分なんかじゃめっちゃ辛いと思います。


スティックチーズケーキ

200904182.jpg


おじいちゃんのお見舞いに行くので手土産に
スティックチーズケーキを作りました。


ついに私!
ホットケーキミックスのアレンジお菓子デビューです(≧ω≦)b
いつもeasy cook, easy sweets☆のなえさんが、
ホットケーキミックスを使って素敵なスイーツを作っているのをみて
ホットケーキミックスのアレンジスイーツを作ってみたかったんです~(〃^∇^)


だってスゴイじゃないですか。
レシピ通りに計って作ったら、それなりにそれ風のものが出来るのは当たり前
でも「簡単にホットケーキミックスで作るには。。。」ってレシピをアレンジできることが。


どこがホットケーキミックスなの?って?
土台のタルト生地です。
残念ながら私には現存のレシピから
「ホットケーキミックスで作るには・・・」と考えることが出来ませんでした・・・。まだまだデス。


これまた残念ながらeasy cook, easy sweets☆には
ホットケーキミックスを使ったタルト生地のレシピはなかったので
むかぁしむかし書き留めていた
伊東家の食卓の裏技レシピを参照しました。




食べてみた結果です。
多分美味しい^^笑

でもタルト生地はやっぱり普通に作った方が美味しいかも。笑
ミックスに入っているベーキングパウダーのせいでしょうね。
やたら膨れて、サクサクっというよりもしっとりとしたタルト生地でした。
私は断然サクサク派なので、あんまりだったかなぁと思います。


しっとり派の母は美味しいと言ってくれましたよ(≧ω≦)b



-----------------------------------------------------------

で、実は・・・・

このチーズケーキを乗せているお皿・・・
母の手作りなんです^^
手前味噌になりますけど
ちょっとお洒落じゃありません?


って身内自慢です。
母は陶芸なんぞもやってまして・・・
私も一緒に通ってみようかなぁなんて最近思っています。


桜のパウンドケーキ

20090415.jpg


桜の塩漬けを入れてパウンドケーキを焼きました。
遅ればせながら、ちょっと春らしくしてみました。

20090416.jpg



レシピの参照は石橋かおりさんの

Pink! ハッピーピンクのラブリー・スウィーツです

初心者が作るには、説明不足の点が少々あるように感じます。
今回の桜の塩漬けは

「塩抜きをする」くらいしか記述がなくて
塩抜きってどうやってするんだろう?何分くらい水につけたらいいんだろう?
って分からなかったです。


で、結局軽く洗ったあと20分くらい水につけたんですけど・・・
塩辛い~(ノω・、) ウゥ・・・
家族からも
「桜が入ってないところは美味しいわ」とか言われる始末です。


リベンジですね。
今度は塩抜きの方法をきっちり調べてから
塩抜きをします!(≧ω≦)b


カマンベールカマンベール☆彡

20090415083711
お仕事帰りに前の職場のコとお食事に行ってきました(*^□^*)
辞めたあともこうやって遊んでくれるのは嬉しいなぁ☆彡



あの頃とても辛くて苦しかったけど、
こんな友達が出来たから、無駄じゃなかったと思いますo(^∇^o)(o^∇^)


写真はカマンベールチーズの丸焼き
彼女とは食べ物の趣味まで合っちゃう
やっぱり、食べ物の趣味があう人とは相性がいいのかな☆


最近マフィンばっかり焼いてます

20090412.jpg



最近本当にマフィンばっかりです。
今日の朝ごはんはメープルチョコチップマフィンです。


一昨日の夜父が超嬉しそうに
鞄から出してきたのは『マフィン型』


家にあるものと全く同じですけど?Σ( ̄ε ̄;|||・・・
と内心思ったのですが


「型が2個あったら2倍量いっきに出来るな^^」
と超嬉しそうな父の顔をみたら
娘は何も言えませんでした。


ということで今日は2倍量焼いてみました。
でも・・・最近マフィン飽きてきたと思います。
作るのも食べるのも。
やっぱりチーズケーキ作ればよかったかなぁ。


アプリコットとピーチのパウンドケーキ

200904112.jpg


生地にアプリコットをピュレ状にしたものを練りこみ
ピーチを薄く切ったものを上に飾りました


そのはずが。。。
飾ったピーチが全部みごとに沈みましたΣ( ̄ε ̄;|||・・・
ショック
味も・・・かなり微妙です。
アプリコット・・・あんなに入れたのにイマイチ味がしません。
ピーチが沈んだ為に水気でねっちょりしてしまいました・・・。


ついでに朝ごはんに
キャラメルチョコチップケーキを焼きました。
20090411.jpg


キャラメルにオレンジって合いそうだと思って
オレンジのシロップ漬けをのっけてみました。
私はオレンジの苦味と酸味がキャラメルの甘さと合って好きでしたが・・・
本当のところはどうだったのか不安です。


--------------------------------------------

今日は初対面の人に
「すぅちゃんのファーストインプレッションは、めっちゃ気使うコそうやなぁと思った」
と言われました。

そんな私がイヤ!(o´Д`)
脱”気を使いそうなコ”やのに。
気を使ってるって思われるのって相手にも気を使わせてしまうし
私も気を使われる事に気を使うし。
なんしか、出会って30分でそんなことを言われる
”私がイヤ!”



とか思ってるのが気を使いすぎやねん!
と友達につっこまれました・・・。
(o´Д`)=з 疲れた・・・


ままままマフィン~

平日ですが
今日は家族に頼まれてマフィンを焼きました。

20090407.jpg



アーモンドがのっているのがキャラメルチョコチップマフィン
オレンジがのっているのが、オレンジピールのチョコチップマフィンです。


明日友達に会うので
友達にも持って行こうと思います^^


チェリーパイ

朝焼いたキャラメルチョコチップケーキ
昼前に戻ってきた両親がお昼のデザートに食べてくれました^^


「あんまりキャラメルの味しないね・・・」
やっぱり?Σ( ̄ε ̄;|||・・・


お昼からは母と一緒に
チェリーパイを作りました。

200904052.jpg



母の言うことをきかずに
フィリングを全部入れた結果・・・
フィリングが溢れ出しちゃいました・・・。
いやぁん。
だって、余ったら他に使い方わからんもぉん。


チェリーパイは昔から母がよく作ってくれていて
大人になってからも母の専売特許だったので
チャレンジしたことがなかったんです。


3週間前くらいに
「チェリーパイ食べたいわぁ。」と母に言ったら
数日後、ダークチェリーの缶詰がキッチンに置かれていました。


おv(。・ω・。)ィェィ♪
もうすぐ食べれるな。
と思っていたのに待てど暮せどチェリーパイはデザートに出てきません。


しびれをきらして
「いつ作ってくれるの?」ときいたら
「え?食べたいっていうから、チェリーは買ってきてるで。自分で作るんじゃないの?」


Σ( ̄ε ̄;|||・・・
「作った事ないわ!」
「あら。作った事なかったん?」


という流れで今日に至ったのです。
隣で母から文句を言われながら作ったんですけど・・・
フィリングはあふれ出すは、なんかスッパイは・・・
正直、いつも食べていたアレではないですわ・・・。


母はアメリカンタイプの練りパイ生地でもよく作っていたんですけど
冬は普通のパイ生地でも作ってくれていました。
今回はアメリカンタイプですが、やっぱり普通のサクサクしたパイ生地が
私は好きだなぁと思います。


私は小さい頃市販のお菓子を食べたことがほとんどなくて
毎日のおやつは母の手作りでした。



自分でこうやって作るようになって思うのですが
お菓子作りって楽しいけれど難しい・・・。
時々週末に作るから楽しいけれど、
毎日だったらきっとしんどい・・・
余暇ではなくて、「子供のおやつ」っていう義務になってしまうから。


母のありがたさを知る今日この頃です。


キャラメルチョコチップケーキ

20090405.jpg



朝ごはんにキャラメルチョコチップケーキを焼きました。

なえさんのブログ
easy cook, easy sweets☆
でチョコチップキャラメルバナナケーキを紹介されていて
参考にしました。


なえさんはキャラメルではなくカラメルソースにしてしまったことを
「手抜き」だなんておっしゃっていましたが
私はさらに・・・・
「市販の森永のカラメルシロップ」を使用しました。
しかもバナナは入れていません~おーい。

-------------------------------------------------------

さてケーキも焼けたのに、家族がだれも起きてこないなぁと思って
おこしに行ったら
誰も居ませんでした・・・。


誰も起きてこなかったのではなくて、
家に居たのが私だけなのね~


淋しいわ・・・。


---------------------------------------------------

4月4日の鍵コメさんへ

コメントありがとうございます。
梅田に出ることも多いので、梅田のデパートに行っています。
でも、今度また西宮にも行ってみたいなぁと思います^^

西宮の阪急デパートの食料品売場で
ムレスナティーを発見してしまいまして、
それ以降西宮の阪急デパートに行くと
ムレスナティーばっかり買っちゃうんです。


白桃マンゴーティーは香り高くて美味しいし
オランジェ パリはチョコレートを頂くときに、とても美味しいんです。
良かったら試してみてくださいね^^

是非またお越し下さい~。


気にしない

『めっちゃ気を使って倒れそうなコやなぁ』
とさして仲良くはない人に言われた数日後に、

『なんでもかんでも気にしすぎ』
と友達に言われた私です。



私は気にするコです
っていうオーラを振りまくコは可愛くないと思うし、苦手。
なのに自分がそういうたぐいの輩なのかもしれないです。




きっと実は色々気にしすぎで人をイライラさせてると思う今日この頃です。




私には、
『絶対無理。会いたくもない』っていう人が周りにはいなくて
とても恵まれてるんだなぁ(≧▼≦)
幸せなことと、思い込んでいたけれど、




『絶対無理。会いたくもない』
って人から思われていても、気が付かなかっただけなのかもしれないと思います。
だって、私はとてもネガティブだし、気にしすぎだし、気をつかいすぎだし、
その割りにはズカズカと友達さえも傷つけてしまうから
ということで、しばらく距離をおいてみようか
なんて考えているのも
結局、気にしすぎ病なのかな。。。とか考えすぎて不眠気味です。。。




とっても高校生みたいな悩みだと、くだらないとは思うから
人には言えないけど
とってもloneliness~
とか独り言。
おやすみなさい~


こんなはずではぁ・・・


こんなはずではなかったんです・・・

20090403.jpg


私のイメージでは
もっとまっすぐオレンジが並ぶはずの予定だったんですけど・・・。


あぁ・・・オレンジが余ってるからって
勝手にのっけちゃいけませんねぇ・・・。


お菓子作りはむずかしい・・・。


今日も空元気

毎年思うんだけど・・・

あの~
この~
冬から春に変わるこの瞬間
1年でイッチバンしんどいです。


喘息が。


季節は4つあって
つまり
季節の変わり目も4回あるわけだけど
なんでか、冬から春にかけてのこの瞬間が
毎日毎日、毎晩毎晩
発作で眠れない日が続くわけですよ。


もうこんなに息苦しいなら、いっそのこと
気管支とか肺なんていらないわ!


とか思ってしまうんですけど、
気管支とか肺がなくなったら
息が本気で出来ないわけで
それはそれでこまるなぁ・・・


とか苦しみながら考えてるうちに
朝がやって来るわけです。


昨夜はそれに加えて
オンナノコの日で
お腹が痛くて痛くて


喘息の薬を飲みたいんだけど
一緒にバファリンって飲んでいいのかな・・・
とか悩んで


一緒に飲んだらダメだよな・・・
という事で、喘息の薬を選んだ訳だけど
薬くらいじゃ喘息は治まらなくて
お腹もドンドン痛くなって


あぁ・・・こんなことなら
バファリンにすれば良かった・・・

うぅ・・・薬くれ~

誰か薬くれ~
とドラッキーな独り言を口走ってみたりとかしました。



そんな長い夜は
友達から貰った沢山のお手紙だけが
心の頼りです


全部読み返したりとかして
あぁ。こんなこともあった。
こんな日もあった


思い起こして時間をつぶして
元気になって^^
ありがとう
ってつぶやきます。


なんしか、ありがとう^^
今も喘息が出てるけど頑張る!


ホーム
