


お誕生日おめでとう!

20090531.jpg



明日は父の誕生日です。
なのでケーキを作りました。


父は苺ショートとチーズケーキが好きなので
苺のチーズケーキをつくりました。


デコレーションはやっぱりできないので
上に触りだけ。。。



やっぱり難しい・・・。
クリームが柔らかかったみたいです。


苺ピューレに苺ゼリーに苺尽くしのチーズケーキです。


お父さんお誕生日おめでとう^^
プレートはないけどいいよね^^

買いに行くのめんどうだもの


愛と勇気くらいは友達

オレンジピールのクッキーをリベンジしました。
レシピは以前のクッキーと同じ

とむまろさんのレシピ
参照しました。
今回はお砂糖を100gに増やし、アーモンドプードルを40g入れその分の小麦粉を減らしました。

20090530.jpg


愛と勇気くらいは友達だよ・・・(他には友達いないけど)
そんな顔をしたコ達ばっかりになりました。
アン●ンマンのつもりです。

生地を2種類作り
顔の部分にはココアを20g混ぜています。
その分20g小麦粉をへらしました。


おじいちゃんのお見舞いに持っていくつもりです^^

---------------------------------------------

ところで皆さんのPCからこの記事は読めていますか?
私のPCからは読めないんです。


何度記事をUPしても最新の記事が
5月2日でとまっているんです。
皆さんから頂いたコメントもみれないようです。
つまり新しい情報が全くUPされないんです。


かといってブログがおかしいわけではないようで
違うPCでみると
ちゃんと記事が最新のものになっているんですよね・・・。
私のPCがきっとおかしいんですよね・・・。


オレンジピールのクッキー

20090523.jpg


オレンジピールのクッキーを焼きました。

先日姉が、キルフェボンのオレンジピールのクッキーを買ってきてくれました。
そのクッキーを昨日食べたのですが

「めっちゃおいしい~」
一瞬でなくなってしまいました。


なので、今日は朝からオレンジピール入りのクッキーを作ってみました。
クッキーを作るのは久しぶりです。
他のお菓子はつくるのに
クッキーは影にかくれてあまり作る機会がなかったように思います。
なんでなんでしょうね。
混ぜるだけで簡単なのに。


レシピはCOOKPADの
とむまろさんのレシピから
おかりしました。


レシピに甘さ控えめと書いてあったので
15グラム砂糖を増やしたのですが
甘党の私にはまだまだ甘さが足りませんでした。


なので、甘みを補うために
チョコレートをかけてみました。


キルフェボンみたい!
という訳にはいきませんでしたが
家族も喜んで食べてくれました。


無防備

マスクをしていない私が少数派(´Д`)



うっかり咳も出来ない状況です。
あらぬ疑いをかけられないように、
喘息のお薬は飲んできました。



喉がイガイガするけど、我慢(;´∩`)


ホワイトチョコのタルト


20090516.jpg

この間作ったチョコレートタルト
ホワイトチョコで作ってみました。


ん~
なるほど・・・
普通に普通のカカオのチョコレートで作った方が美味しいです。
家族には


「チーズケーキやと思ったのチーズの味がしない」と
言われました。


なるほど・・・ちょっとチーズケーキっぽい。


きるふぇぼーん^^

200905061341000.jpg

200905061342000.jpg


ルビーグレープフルーツのタルトと
季節のフルーツのタルトです



実は5月6日のことですが
京都のキルフェボンに行って来ました。
やっぱりココのケーキはおいしい~



でも気のせいか
ちょっと小さくなってました・・・


いや。絶対気のせいではない。。。

以前食べたキルフェボン


写っている種類が違うのでなんともいえませんが・・・
もっとボリュームがあったはずなんですよねぇ。
こんなにキルフェボン行ってるのに
なんでブログにあんまりUPしてないんでしょう・・・?


季節のフルーツのタルトも以前食べたことがあるはずなんですが・・・
mixiにしかUPしてないのかな?


食いしん坊のカテゴリーに入れてないのかな?


ランチランチ

20090512.jpg


会社の同期の女の子とランチに行って来ました。
和食万歳ですね。
机が狭くて全部写せなかったのですが


たけのこご飯
豚のステーキ
しじみのお味噌汁
たけのこの煮物
ふきの煮物
サラダ
お香もの


大体ごはんやお味噌汁は残してしまう私ですが
完食です^^


そして、やっぱり彼女は良い子で
良い友達で
良い同期で
これからも付き合っていかんといかんなぁと思いました。


八割嫌い

今日は意外とブラックな自分の一面に気が付いて、一人で泣きました。。。



あまりにブラックな自分が恥ずかしくなって泣きました。
こんなに黒いコだったかな。
一人で泣いてる自分が恥ずかしくなって、友達に電話しました。




そしたら、
自分自身がされてイラついたことと、全く同じことを、
友達にしている自分に気が付いて、
恥ずかしくなりました。
それでも話を聴いてくれた彼女は天使です。




私が、今まで『真剣に嫌いな人』が居なかったのは
幼くて、子供だったから。
多分『好きだ』と思う人としか付き合ってこなかったから。
ということにやっと気が付きました。




10代の頃に普通に気が付くべきだったことに
20代も半ばになって気が付きました。




あまりに幼かったと恥ずかしく思うけれど、
あと10年経ったら
今の私を恥ずかしく思う自分がいるんでしょうね。




この人の八割が嫌いだ、と思うひとが現れてしまったという
事実は変えようがないので、
残りの二割を認められる人になろうと思います。




嫌いと思うあまり、
彼女の良いところまで見失っちゃイカンイカン。



私は本当に恵まれています。
この病的な心配性+気にしすぎ病に付き合ってくれる友達がいて、
時々遊んでくれる友達がいて、
こんな私を頼ってくれる人がいて。


今日は
感謝の気持ちを忘れずに眠ります。
おやすみなさい。


チョコレートタルト

20090510.jpg



今日は姉が帰ってくるというのでチョコレートタルトを焼きました。
表面には全く見えていませんが
性懲りもなくオレンジを入れています。


グランマルニエを入れようと思っていたのに。。。
忘れました・・・


気にしない~
わかちこわかちこ~


お友達とお食事

大学時代の友達に会いに社までちょっと小旅行をしました
高速バスにのって一時間チョット^^


200905093.jpg



20090509.jpg



友達のお気に入りのCAFEに行って来ました。
社にある、ぽるぽ(polpo)というCAFEです。



「社は田舎だからココしかないのよ!」なんていってましたが
とても可愛らしくて味も美味しかったです。
ケーキがアルミ箔にのってきたのも
手作り感がたっぷりで良い感じですよね^^

--------------------------------------------
その後お店を変えてケーキ屋さんでお茶をしながらガールズトーク
女の子のおしゃべりはとまる事はないのです~



12時前に社に着いて16時過ぎのバスに乗って帰ってきました。
本当にあっという間!
4時間以上おしゃべりしていたなんて思えません~。


あぁ。早くまた会いたいな~


東京旅行^^

20090509173359


東京まで安室ちゃんのLiveにいってきました(*^□^*)
ゴールデンウィークの東京をなめていました。
原宿の駅からおりるのに15分くらいかかりました。
人が多い~(´Д`)



Liveはというと
席が悪くて、なんしかマッチ棒でしたが、とても楽しかったです。
ビッグモニターに映る安室ちゃんはもはや天使でした。




東京までいったかいがありました。
Liveが終わってからというもの、BGMは常に安室ちゃんです。




二日目の東京はサンリオピューロランドに行ってきました。
噂では半日あれば十分ということでした。
が!




本当に楽しい~。
絶叫マシンなんかはありませんが、
パレードしかり、ステージしかり全部本格的でしかも可愛かったです。
乗り物というよりは、全部ステージを観る感じのアトラクションです。




朝10時過ぎにピューロランドに着いて、16時20分くらいに出れば
新幹線の時間の一時間ちょっと前に新横浜に着くな~って思っていました。
でも、全然時間が足りなくて16時20分頃に友達とバイバイして、
もう一度ピューロランドに一人で、戻りました。




一人でキティちゃんと記念撮影して写真を購入しました(笑)
ブラックワンダーというアトラクションにも一人で入りました。
丁度パレード中で、アトラクションに入ったのは私ひとりでした。
5分ごとに入場するアトラクションみたいで5分ひとりぼっちで待ちました。




『お姉さんはブラックワンダーへの冒険は初めてですか?』



ピューロランドではお客さんは『お友達』と呼ばれるはずなのに
『お姉さん』と呼ばれました(´Д`)
私もキティちゃんと友達になりたい(´Д`)



アトラクションの説明のときは
『お友達はみんなこっちみてくれるかな?』
と言われました。


みんなって。。。
私一人ですけど(´Д`)
いいんだもん。
『お友達』って呼んでもらえたもん(*^□^*)
私もキティちゃんとお友達



中に入ったら前回の説明までに入った人達が以外と居ました。
壁やらキャラクターの像に隠されたキーワードを捜し出して、ひとつの言葉にするアトラクションなんですが、
子供向けのくせに難しい(Тωヽ)




中にいた見知らぬ小学生に助けられて、キーワードを捜し出し、館から脱出できました。
ひとりぼっちだったけどとても楽しかったです(´∀`)




ブラックワンダーを出たあとは、足早にお土産を買いました。
『キティちゃんを買ったら、シナモンちゃんは諦めなさい!』
隣で子供がお母さんに怒られていました。
その横で、私は経済力に物を言わせてガサーっと
欲しいものを欲しいだけ購入しました。
シナモンちゃんもキティちゃんも買いました。




大人ってイヤだなぁ
と、我ながら思いましたが気にしない。
とても良い旅になりました(´∀`)


オレンジのレアチーズケーキ

20090501.jpg


ESSEにのっていたメロンのレアチーズケーキを参考に
オレンジのレアチーズケーキを作りました。
オレンジの果汁を沢山入れて
上にはグランマルニエを入れたゼリーをのせて大人のスイーツにしました。


どうやら、土台のチーズケーキがちゃんと固まらないうちに
ゼリーをバシャバシャっとかけたのがいけなかったようで
ゼリー部分にチーズケーキが浮き出して・・・
汚くなりました。


そして・・・
美味しいんだけど・・・
めっちゃ切りにくい。。。


オレンジは半分に切ってのせた方がよかったみたいです。


ホーム
